SSブログ

4月になって

発病から3ヶ月が過ぎました。
2ヶ月ぐらいブログをサボっていました[たらーっ(汗)]
あれから2月末から3月初めにかけて再び血漿交換(3日間)をして3月9日に退院しました。
副作用があったためにグロブリンの点滴の2回目を行うことができず,トータル受けた治療はグロブリン点滴1回,血漿交換2回,OT・PTのリハビリということになります。
現在は休職中。もうしばらく休むことになります。
そんなわけで家で療養+リハビリ生活です。

■血漿交換2回目
これは1回目と同様に血圧が低下し,とても辛いものとなりました。
ほとんど前回と同じところにカテーテルを差し込まれ,それも辛い原因の一つに・・・
3日間とも透析の技師さん(?)がかなり気を遣ってくれたのですが,血圧低下で初日は病室に戻っても起き上がれず,ごはんも食べれず点滴に(涙)
2日目3日目は80ー50ぐらいを保ってはくれたのですが,でもとても辛かった・・・

そんな血漿交換も終わり,カテーテルも抜いて,じゃあもう退院ね,というときに,何やら風邪を引いたらしく,発熱と咳・・・
おかげで退院が延びてしまったという・・・
ただ,もうこれは入院生活でかなりストレスと体力低下があったとしか考えられない。
人生で初めての不正出血も経験し,入院中の基礎体温は二層に分かれずガチャガチャ・・・
ひたすら微熱が続いていたし・・・
さらに2回目の血漿交換後の回復があまり感じられなかったのも精神的に追い打ちをかけてきて・・・

本当に鬱病になるんじゃないかと言うくらい入院生活は孤独で精神衛生上よろしくなかったです。


■仕事復帰
本当はキリの良いところで4月復帰したかったのだけれども,職場とやりとりし,担当医とも話し合った結果,しばらく自宅療養をすることに。
私はてっきり退院=完治だと思っていたのですが,担当医の説明を聞くと退院=治療終了ということらしいのです。

「そんなにすぐには治らないから」
「若いから退院して1〜2ヶ月でだいたい元のようになると思う」

これが担当医の口癖でした。
つまり,退院というのはもう病院でこれ以上治療することはないから家に帰ってねということで,でも,まだまだ治ったわけじゃないから,ゆっくりリハビリしてね,ということ。
担当医は3月いっぱい入院を続けてリハビリしてから退院という案も出してはくれたのですが,もう病院にいたくなくて,帰りました。

そんなわけで,約2〜3ヶ月のリハビリスパンをとって仕事復帰できるように調整し休職中なのです。


■リハビリ生活
ここでばりばりリハビリをして退院してやく1ヶ月経って元通りになってます!
と,言えればいいのですが,そんなこともなく・・・
まぁ,もともと運動が苦手でインドア派なので,家で過ごすとついついのんびりしてしまう私も良くないのでしょうが,それでも,家事は何とかやろうと努力はしているところなのです。
3月中はもう少し動くと疲れて,疲れを感じると脱力感というか力が入らないというか・・・
包丁を持っていても,だんだん手が動かなくなっていったり・・・
掃除をしたり料理をしたりして,立っていると足が痛くなって筋肉痛のようになってしまったり,そして,病院で10時間睡眠をしていたのが,旦那くんの生活時間にあわせると5時間睡眠になっていたために,どうしても二度寝や昼寝をしなければ体力的にもやっていけなかったり,そして血圧が低かったのか(家で測ってない・・・)くらくらして目眩立ちくらみが耐えなかったり,家に帰ってきて,いろいろとやることは山積みなのに身体がついて行かなくて,リハビリの状況というのが自分1人になると適切なものかどうか分からないために,常に「こんな生活していて良いのかな・・・」と落ち込む日々・・・。
3月は家でも寝て過ごしてしまった(ずっと寝ていたわけではないけれど)という印象です・・・

4月になって,ちょっとずつ動こうと思って散歩したり掃除の範囲を広げたりしていますが,3月に不正出血生理周期のずれがあったためか,その次の生理痛が半端なものではありませんでした。
起き上がれず,寝れないほどの痛みは人生で初めてで,続くようなら婦人科を受診しようと思っています(><
3月に比べると脱力感はかなり改善されました。
脱力することがほとんどなくなった感じ?
でも,足腰の筋肉痛がかなりひどい・・・
筋肉痛が起きているって事は良いことなのか悪いことなのか・・・
あまりにストレッチしすぎたせいかやり方がまずかったのか,1度朝起きると足がつったような痛みが左足全体にあって,流石にその日は大人しくしてました。
だいたい1ヶ月に1度くらい通院の予約が入れてあって,不安要素はその時に一気に担当医にぶつけるしかないです。
いや,本当はこれは・・・と思ったときに病院に行けばいいのでしょうが,如何せん病院は自宅からは遠く・・・とりあえず一過性のものだったので・・・

ちょっとずつ動ける時間とか動けることが戻ってきている感じではあります。
でも,これでいいのかな・・・
仕事復帰予定日までにちゃんと動けるようになっているかな・・・
後遺症は本当に残らないかな・・・
再発しないかな・・・
日々自問自答。
あ。再発防止のために神経に効くビタミン剤を毎日3錠飲んでいます。
ネットでいろいろ情報を集めるのも良いのですがすこしやって結局やめました。
退院して入院中に比べ精神的にとても落ち着いてきました。
でも,休んだ分の仕事のこととか今後の仕事の復帰とかのこともあって,心中穏やかでなく,こんな状態で良い情報ならまだしも,落ち込むような情報ばかり目について暗くなるのは,今の自分にとってあまり良いことではないんじゃないのかと思ったからです。
多分,ちらっと集めた情報から考えると,自分は早期に治療できたこともあって,症状が比較的に軽い部類に入るんじゃないかなと(定かではないけれど)。
だからもっとがしがしリハビリすればもっと良いのかもしれないけど,発病前,不測の事態が立て続けに起こって精神的に追い詰められながら仕事に追われていた私は,生来ののんびりぐーたらな姿に戻って,人生の休暇を取ってるのかなと考えて,リハビリで自分を追い詰めることはしない方向に・・・(苦笑)
リハビリ的にはあまり良くないのかも知れませんけどね・・・。


■今できること
料理
掃除
散歩
ラジオ体操テレビ体操
ストレッチ
2時間ぐらいなら動き続けていられる。ただし筋肉痛になる・・・

そんなこんなでリハビリ生活継続中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バレンタイン通院と今後ここと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。