SSブログ

通院と今後ここと

今週初めの23日に退院後2回目の通院がありました。
3月中旬から下旬にひどかった動けない(特に午前中に起きるのが辛い・・・ので朝旦那くんを見送った後再び布団の中に逆戻り+夕方や夜になってくると疲れ切って動けない・・・力が入らない)がだんだん解消してきて,4月上旬は,ちょっとずつ動けるかな,ということで犬の散歩に行く気分にもなったりしてたのですが・・・
4月中旬のあり得ないくらいの生理痛前後から,またあまり動けなくなり,中旬は絶不調。
でも4月の3週目後半は大分楽になってきて,通院の頃には大分良くなってるのかなと思いきや,23日に病院に行くのが辛くなるぐらいの朝の体調・・・(><
3月の通院で「朝起き上がれないんです,動けないんです〜」と訴えたのに対し,担当医は「また血圧下がっちゃったんじゃないの?」とのこと。
そのため,家に埋もれていた血圧計を引っ張り出してきて調子が悪いときに測ってはいたのですが,病院から帰ってきて測ってみると90台のぎりぎり60台・・・。
血圧が二桁になると,本当にもう起き上がれません・・・(涙)
病気になる前は,このくらいの血圧でも冷房なしの暑い体育館で卓球とかしても平気だったんですけど,これも体力低下のせいか・・・orz
そんなわけで23日午後から24日はほとんど動けずでした。
ぎりぎり100ぐらいでも3桁になると大分動けるんですけどね・・・
110〜120くらいだと丁度良いのですが・・・

さて,通院にてこの1ヶ月の疑問を訊いてきました。
筋肉痛に関しては,筋肉痛になるのは動ける証拠みたいなものだからと言われ,ちょっとほっとしました。そういうときは動いた方が良いのか動かない方が良いのかという質問に対しては「ほどほどにね」とのこと・・・うーん微妙な答え・・・でも,筋肉痛で動けないからといって駄目だな〜と思わなくても良いって事かな・・・と前向きに考えてみる・・・
ただ,婦人系の内容に関してはこっちでは分からない,と言われ,日本の医療の縦割りかというか何というか・・・それにちょっといらっときてしまったり・・・
そもそも,実はギラン・バレーになる直前に交通事故に遭い,むち打ちになっていたものだから,ギラン・バレーの兆候というのが思い返しても何ともよく分からなくて,急に力が入らなくなったときも絶対事故の後遺症だと思って,当時かかっていた医者のところに行ったら「予想外の出来事,ここでは分からない」と言われ途方にくれたのだよな・・・幸い,そこで「神経内科だと思う」と言われ,紹介状を書いてもらえたおかげで結果的には早期に治療できてひどくならずにはすんだのだろうけれども,専門外はよく分からないと言われてしまうと,今の自分のトータルでの状況が把握できないと思うのですよ・・・結局,むち打ちの治療もなし崩し的にうやむやになってしまったし・・・(;;
それはそれとして,握力もちょこっと(ほんの数キロ)あがったし,それほど心配のある状況ではないのだろうけれど,やっぱり本人としては気にしちゃう事ってあるんですよね・・・
婦人系の方は5月の様子を見て病院に行こうと思います。

そして,仕事・・・
一応6月復帰ということにしていたのだけれども,5月の上旬までに改めて復帰するか療養を継続するのかはっきりさせなければいけないらしく,今回の通院でそれの相談も。
そして,結局,仕事の復帰を1ヶ月後らせることにしました・・・
どうにもこうにもここ最近,血圧の低さで動けない・・・
もうちょっと動いてリハビリしなきゃと思うのだけど,酷いときは立っていられなくなったりするし,立ちくらみもする。しかも頻繁に。
それがもう少しどうにかならないと復帰しても迷惑をかけてしまう・・・
体力的にも1日中働けるかどうかすごく不安・・・何せ座りっぱなしでなく立ったり動き回ったりしなきゃいけない仕事なので・・・
当初,医者は退院後1〜2ヶ月で元のように動ける,と言っていたけれど,それって統計的なことで,元のようになるためにかかる時間て,千差万別なんだろうな・・・
ましてや場合によっては後遺症が残ることもあるし・・・
職場とも話し合って7月復帰と言うことにしたけれど,また今後の経過を見て1ヶ月後どうするか決めなきゃいけない。
最初の頃は早く治らなきゃ,とすごく焦っていたけれど,なんだかもう時間がかかっても良いからちゃんと治そうという気持ちに変わってきています。多分,今まで医者の1ヶ月とか2ヶ月とかのデフォルメされた数字にばっかり頭がいっちゃっていたんだろうな・・・。数字マジックって恐ろしい・・・。経過は人それぞれなのにね。

本日は朝がやっぱり駄目・・・98ー58。
午後になってようやく100−58・・・うーんあんまり変わらない・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月になって何でだろう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。